iPS細胞から毛髪生成が成功

ホーム > iPS細胞から毛髪生成が成功
iPS細胞から毛髪生成が成功

iPS細胞を使った新たな毛髪生成の実験がマウスで成功

今までのiPS細胞と発毛に関する研究では毛髪卵胞を使って作るものでしたが単純にiPS細胞から毛髪を作るための細胞を作ることにアメリカのサンフォード・バーナム医学研究所が成功しています。

これは細胞を採取してiPS細胞まで戻した後に毛髪になるべき細胞へと作るもので、より簡単に毛母細胞が作れるようになる可能性が非常に高いと言えます。

マウス実験から人への実験に

今回はまだマウスでの実験ですが、今後は人間でも再生できる可能性が非常高いと言えます。ただし毛の流れや毛の密度などの調整にも時間がかかると思われるため、どのように髪の毛を自然に整えるかなどの課題を考えるとすぐには無理でしょう。

ただしこの実験が成功して実用化すると薄毛の人は自分から好き好んでいない限りはいなくなる可能性が高いですね。また育毛剤なども発毛を目的とするのではなく、iPS細胞で再生する髪の毛を早く伸ばすためのものにシフトチェンジするでしょう。

AGAに行かなくてもチャップアップで大丈夫育毛レジェンドで最も売れている育毛剤
育毛業界でも常にトップを走り続けるチャップアップ。とにかく育毛剤の人気ナンバーワン。育毛成分と価格のコスパが最強と言われている育毛剤で、頭頂部やM字ハゲどちらにもお薦めです。
育毛剤愛用者の人気No1 _ボストン育毛サプリの決定版
育毛サプリと言えばボストンと言われるほど有名です。ノコギリヤシをメインにしてAGAの抜け毛予防に、さらにリジンやほかのアミノ酸、亜鉛などを加えて発毛・育毛をサポートします。フィナステリドと併用する方も少なくありません。