気持ちも行動も若々しくいて育毛する

抜け毛と髪の毛が細くなってしまうことは加齢とともに仕方ないことと言えます。しかし運動をしたり、いつも笑っていたり、楽しいことを純粋に感じたりしていると、精神的な部分が体にも現れてきます。このように常に若々しくいることで育毛が促進されるかはわかりませんが、たとえ薄毛が進行していたとしても外見は魅力的になると考えています。

薄毛によって精神的に内向きになってしまう

薄毛が進行していくことによって、気持ちが消極的になってしまったり、薄毛が後ろめたいと感じるようになってしまいます。これは歩いていて常にガラスを見て薄毛だよな、とチェックしてしまうくらいから始まっていると思います。

薄毛であることは事実ですが、事実だからこそ受け入れる必要もあります。薄毛だからといって悪いことはないのですから、気持ちが滅入ってしまい、楽しい日々が過ごせないほうが損です。

しかしそれでも薄毛でないほうが明るく人生を楽しめる、というのも当然です。だから一生懸命育毛しているわけです。

若々しくいることで気持ちから外見にまで影響がある

病は気からと言いますが、若々しく明るいからといって髪の毛が生えてくるわけではありません。AGAで抜け毛のシグナルがガンガン出ていれば当然抜け毛は増え続けます。
それを止めたりさらに髪の毛を生やすことが育毛です。

そこに加えて、若々しく元気に常にいることがとても重要です。やはりハゲということで暗くなってしまったり引きこもりがちになってしまう、常に頭のことが気になる、というように、ハゲは精神的に人を追い詰めていきます。

これは女性の更年期移行の薄毛にも同じことが言えます。男性がハゲるものと思っていたのに私が薄毛になってる!?と思ったらもう気になって仕方ありません。女性用ウィッグが人気なのもこのためです。

しかし常に笑顔でいたり、若々しくアクティブにいることで、外見は変わっていきます。当然髪の毛は薄いままですが、笑顔が素敵だったり、明るく楽しいオーラが雰囲気として現れてくるからです。

これがハゲていて暗い感じだったらどうでしょうか。どんどん良くない方に行ってしまいますよね。だからこそ、ハゲたとしても常に明るく前向きにいきましょう。当然ですが、育毛についても頑張れるのもポジティブであるからこそです。効くかな?とか不安に思うほうが毛細血管の萎縮を招いてよくないでしょう。

こんな記事も読まれています