赤いLEDで育毛効果?

赤色LEDによって育毛効果があるというニュースが色々と出ています。実際の効果についてはまだ未知数で主流の育毛発毛方法とはなりきれていませんが、育毛剤などと併用することでさらに育毛効果が上がる可能性はあるでしょう。

なぜ赤色LEDに育毛効果があるのでしょう

赤色や青色LEDの光が野菜を育てたりするというのことはよく知られてます。これと同じようにして赤色LEDには皮膚の代謝や成長、回復などのはたらきがあるということがわかってきました。

その上で毛根に向けて赤色LEDを当てることで毛乳頭や毛母細胞にも活性化の効果があるのではというところからスタートして、実際にマウスなどで育毛効果が見られたというのです。毛乳頭への赤色LEDの働きかけがあったというデータがあるそうですが、まだこれが一般的な認知度がないことなどからも正式に育毛効果があったかどうかという議論のステージにはきていないようです。

育毛サロンなどでも使われ始めている

赤色LEDを含む光線系で育毛効果を促進するものとして育毛サロンでも取り入れるところが増えているようです。複合的に育毛をしていくため、この赤色LEDがどこまで育毛効果があるのか実際に受けてもわかりにくいと思いますが、今後新しい信ぴょう性の高いデータと論文が認められればさらに浸透していく可能性はありますね。

こんな記事も読まれています